人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランフォンド軽井沢2000

5月13日(日)グランフォンド軽井沢2000に参加して、最後土砂降りの中、無事完走。距離94.4km、獲得標高1924m。サドルの上で6時間。参加した皆さんお疲れさまでした!!


グランフォンド軽井沢2000_a0208560_12553301.jpg
5:45~スーパーグランフォンド出走、そのあと開会式で、そのあと2400から受付順にスタート。2000は何時に受付しようと2400の後の来た順です。雨予報で出走者が少なかったか、じゃんじゃか出発して、結局2000は6:10前には走れてた。

このイベントのメインイベント!自動車専用有料道路「白糸ハイランドウェイ」貸切ヒルクライム。身体も頭もまだボーっとしているタイミングでのこれは厳しかった。路面もひどくて気を使うし。それでも最後の料金所手前で眺める浅間山は格別!!
グランフォンド軽井沢2000_a0208560_12541209.jpg

白糸ハイランドウェイに入った直後ぽつりぽつりと落ちてた雨も第1エイドから新鹿沢温泉ミニエイドあたりまではやんで、日焼けの心配のない快適サイクリング。
グランフォンド軽井沢2000_a0208560_12541715.jpg

グランフォンド軽井沢2000_a0208560_12542018.jpg

新鹿沢から湯ノ丸へは約7kmのヒルクライム。雨が降り始め、どんどん強くなってくる。神社(=ハルヒル神社コース)より近い・・・と呪文を唱えながら黙々と登ると見たことあるボ〇いスキー場の建物が。。。山頂到着だ。雨だ。

湯ノ丸エイドで米麹の甘酒とカレーを補給していよいよ10kmダウンヒル。本降りだよ。ほんと怖かったよね。最初のヘアピンで、あ、ブレーキ利かない、と思って怖くなってあとは左手はブレーキ握りっぱなし。ブレーキシューが減って、握らないとブレーキが利かなくなっての悪循環。握力もなくなってきて、あーとまらないーこわいよーとベソかきながら山を下った。あと、道路のスリット。あれは怖い。いきなりグリップを失う感じ。舗装が切れまくった農道も、毎年のことらしいけどパンクが多発してた。

菱野温泉の激坂はダンシングでなんとかしのぎ、今回唯一の地元食材エイド。いちごと落雁。おいなりさんはツルヤ。このへんは雨があがってて助かった。雨降りだったらここ、きっと悲惨だったよ。
グランフォンド軽井沢2000_a0208560_12542598.jpg

小諸を出て、また雨。千ヶ滝を出るころから土砂降り。観光客はこんな日に自転車なんてどうかしてると思ってただろうな。私も思ってたよ。なんの罰ゲームだ。

千ヶ滝で体を休めて体温が下がったのが良くなかった。その後どんどん寒くなって、皮下脂肪を蓄えてないだんなさんはガタガタ震えてるし。だけど、最後のエイドは外のテント。当然暖房はない。もう、うどんは食べずさっさと帰ってお風呂だ!!

エントリー費10,000円のイベント。有償無償たくさんのスタッフを動員して、草軽に使用料払って、2県6市町村の調整もして、いろいろ大変なんだとは思うんだけど、、、自転車で走った楽しさ以外のソフトハード両面が全く見合ってないというのが感想。

スタート会場スタッフは、自分が担当していること以外一切知識がないし、雨だしたりーし帰りたいオーラを出しまくってるエイドもあった。地元食材を楽しんでもらおうという意識もないし、何のためにこの大農産地でイベントしてるのかと思ってしまう。時期が悪いのか?

公式のだす情報も貧弱。イベント直前のツイートは4月2日、Facebookは4月21日、どちらもイベント参加の注意やお役立ち情報ではない。TwitterとFacebookが連携していないので片方しかみてないと、片方の別の情報は得られない。FAQもどうでもいいことが詳しくて、「分からないことはいちいち聞いてね」というスタンス。事前に雨の予報がでてたらさ、「雨にはこんなのあると便利だよ」「これは危険だよ」って情報出たらありがたいよね。イベントは自己責任だけど、でも親切だよね。

完走証とチェックポイントでもらうシール台紙とおまけのヘッドパーツ。Twitterで指摘されていた完走証の左上に注目。
グランフォンド軽井沢2000_a0208560_12551377.jpg

CYCLING FESTIVAL ASAMA 2017

サイクリング自体はとても楽しいので、また走りたい。10000円は高い。

(追記)
湯ノ丸エイド手前や菱野温泉最終カーブに立っていた立哨員のおじさん。元気出た。応援ありがとうございました!!


by joshukyosuke | 2018-05-14 18:21 | 日記


上州から広く浅く地味に楽しい日々のことを


by joshukyosuke

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
緑のカーテン
植物
てづくり
軽井沢
サッカーが好き
電力使用量
節電
家づくり
旅日記
自転車
未分類

以前の記事

2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
関東

画像一覧