人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本は敗退したけど

昨日の朝、日本代表はコロンビアに負けて、グループリーグ敗退が決まった。
コスタリカ戦のときは、結構がっかりしたけど、
それでも、8年前のドイツ大会の時のような、
怒り成分が充満した落胆はなく、淡々と現状を受け止める感じだ。

攻撃的サッカーではまだまだだよね。まだまだ成長しなくちゃだよね。
これに尽きる。

ザッケローニ監督の退任コメント(そのうちリンク切れます)

よく解んないことも何度かあったけど、
でも、アジアカップ優勝やヨーロッパ遠征、コンフェデ杯でのイタリアとのバカ試合とか
楽しいことは多かった。
震災・原発事故があっても監督続けてくれて、
日本代表とJリーグ選抜のチャリティマッチもしてくれた。心から感謝。

「こちらこそ、楽しかった4年間をどうもありがとう。」

日本は敗退したけど_a0208560_15451192.jpg
ヤットさんは、コロンビア戦出番なし。
これについては消化不良感ありまくり、監督に物申したいw
ちなみにこのユニは南アフリカの時の。
これで最後の代表だろうな~と思って買ったのだけど、
4年後も代表で、直前までレギュラーだったのは嬉しい想定外。

さあ、日本に戻って、ガンバの浮上とナビスコ&天皇杯タイトル奪取に全力注いでね。

で、日本代表は負けたけど、ワールドカップはこれから本番!!
まずは今夜のアメリカ対ドイツ。
そして、グループリーグを勝ち抜いた、
つまり乗っているチームのみによる決勝トーナメント。
あと半月、、、楽しみは続くよ!
日本もいつかここに追いつくよ!!






デイリースポーツ6月26日(木)4時27分配信

  サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が25日(日本時間26日未明)、日本代表が拠点を置いたブラジル・イトゥで会見し、日本代表監督を退任することを発表した。以下はザッケローニ監督の会見要旨。

 「結果に関しては残念な気持ちで満足いきません。GLを突破する、強い意気込みでこの大会に臨んだわけです。

 残念な気持ちが強いというのも、やはり、前に行こうと、行ってやろうという気持ちが強かった分、結果がついてこなかった。つまり悔しい気持ちが強い。

 ザックジャパンが4年前に始動して、現状を見ながら先をみてチームづくりを進めてきました。

 日本選手の特徴を吟味しました。技術は世界で通用するだろう、フィジカルは足りない部分があるだろう、という分析をして、スピードに乗ったインテンシティのあるサッカーを展開しようとチームづくりを進めてきた。

 そういう意味では方向性の意味でやってきたことは間違っていないと思う。この4年間やってきた道を継続してやっていくと思う。

 さらに格上と言われる相手にも勇気を持ってしかける姿勢を植え付けてきた。これが日本らしいサッカーなんだ、というものを勇気を持って挑んでいこうという姿勢をこの4年間で植え付けてきた。

 それに関しては選手に感謝をしなければならないと思っている。信念を感じてくれて実行してくれた。少しずつ成長を見せてくれたと思っている。

 うちだけでなく世界の代表チームと同様に、常にいい成績が出ていたわけではないですが、4年間を通して見るといい結果が出ていたのでは、いい戦いができていたのではないかと思っている。

 4年間の総括としては当然、W杯本大会に臨むにあたってできる限り前に駒を進めたいという思いはあった。

 本大会に臨むにあたって、自信もありました。短期間ではありますが、3試合まで凝縮されている日程でスタートでつまずいてしまい、思うような戦いができなかった。

 これまでもそうしてきましたように、日本代表メンバーを私が選び、戦術は私が決めた上での結果なので、責任はすべて私にある。責任をきちんと取りたいと感じている。ランチの時間に全員が集まりましたので、選手たちスタッフ、協会の方々、支えてくれたすべての方々に感謝を述べてこの4年間ありがとうと伝えた。

 彼らにも、選手スタッフにもここで言ったことと同じことをいいました。もう一度選べるとしても同じ選手、メンバーを選んだだろうという言い方をした。チョイスにも自信がある。いろんな事情があっていい状況に好転しなかったが、もう一度やらせてもらえるとしても同じ選択をしただろうと彼らには伝えました。

 彼らには本当にメンバー、スタッフの監督であることでうれしかったと思う。誇りに思っていると伝えましたし、日本代表という素晴らしい代表チームの監督というポジションにいられて誇りに思っているという話をしました。

 全身全霊を込めて日本代表の成長を促すためにやってきたつもりです。

 当然、課題や足りないところはありまして、コンフェデ杯やW杯で思ったような結果が出なかった。

 足りないところはあると思っていて、昨日(コロンビア戦)に関してデータを見ると支配率やシュート、攻撃回数、CK、FK、パスの成功率は相手をすべて上回っているにもかかわらず結果を見ると4-1で負けている。何か足りないところはあると思う。

 すべての面で上回っているのに4-1で負ける。何かが足りないことは言えると思っている。それを踏まえて、今朝、協会の方々と話しをしました。ランチの時間には選手と話しをしました。やはり日本代表を離れなければいけないと思っている。

 足りないものを新しい監督が埋めてくれる。このチームをさらに強くしてくれる。その時期がきたのかなと思います。

 そういう意味では協会のスタッフ、メディカルのスタッフ、広報の方、総務の方、スポンサーの方々、サポーターの皆さんに温かく見守ってくれてありがとうといいたい。日本全体に素晴らしい時間をありがとうということを伝えたい。何不自由なく仕事に専念させていただいた。濃密な時間を過ごすことができた。充実感と感動にあふれる4年間だった。

 4年前に来た頃は日本のことをほとんど知らなかったわけですが、温かく迎え入れてくれて、近くにいてくれた当時の日本の方々にも感謝をしたい。それは強く私の心に残り続けるだろう。

 アリガトウ」
by joshukyosuke | 2014-06-26 15:55 | サッカーが好き


上州から広く浅く地味に楽しい日々のことを


by joshukyosuke

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
緑のカーテン
植物
てづくり
軽井沢
サッカーが好き
電力使用量
節電
家づくり
旅日記
自転車
未分類

以前の記事

2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
関東

画像一覧