東吾妻の山の中でMTBで遊んできた

雨予報の日曜日、朝は曇り空だったので、友人に誘われエントリーしていた

に行ってきた。

普段雨のなか自転車に乗らないので、専用雨装備なんかないけど、ゴルフ用のカッパとか100均のとか、持ってる防寒着+防水スプレーとか、ビニール袋とかいろいろ工夫して。山の中だし登りは雨具着てたら暑くてオーバーヒートしそうだし、結局活躍したのはリュックのレインカバーとサイクルキャップ。あれだけで雨はなんとかなった。

ところで、「東吾妻むかし道MTBライド」とは東吾妻町の古い山道をMTBで走るイベント。公式HPによると「里山の中にひっそりとたたずむ今は使われなくなった昔道、落ち葉に覆われた極上のシングルトラックを走ろう」というわけで、字面だけみると里山の古道をのんびり楽しむイベントっぽい。過去大会の記録を見ると完走率高いし。

それが、おりからの長雨で山は水を含んだ泥コンディション、本格MTB走行初体験、当然といえば当然のチェックポイント2で足切りとなりましたとさ。(晴れコンディションでも完走は厳しかったと思う。)

朝もはよから東吾妻町の支所にあつまる自転車乗り。開会式のあいさつ人数多すぎ。(それだけ行政が力を入れてると好意的にみてる)
a0208560_15093792.jpg
序盤の舗装ののぼり。こんなののぼりのうちに入らない。a0208560_15093960.jpg
そもそも走行中写真を撮る気力がない。重いMTBを押して、滑るドロドロの急坂をのぼったり、前輪ブレーキかけたら前転しそうな泥の急坂を下ったり、タイヤは空転、ボトルも自転車も泥にまみれ枝を巻き込んだり、泥で滑りすぎて自転車の挙動がよくわからなかったり、とにかく全身と頭と全部使ってなんとか生き延びる感じだ。まあ、辛い。のぼりは特に辛い。自転車乗ってのぼれない。だけど、楽しい。へんなホルモンが出てるのがわかる。
a0208560_15094006.jpg
足切り後の愛車くん。よく壊れずに頑張った。これからこいつとスタート地点に戻って、泥を落として、着替えて家に帰って洗車して・・・。ってMTBを楽しむって心に十分な余裕とありあまる体力がないと無理かも。

参加賞はオリジナルポーチに温泉石鹸、温泉入浴券、クッキー2種とコーヒーとりんご。チェックポイントではバナナやシャインマスカット、お菓子、飲料、ゴール後は「おきりこみ」などなど。
a0208560_15094393.jpg
得られる楽しさと、これからも走りに行ける地図とを思えばおつりがくる感じかな。

地図を見ながら走る要素が残ってるのも楽しいし、その地図を自転車につける道具を自作するのも楽しいし、また、新しい楽しみに出会ってしまった。

で、帰ってから自転車メーカーのサイトを眺めてるだんなさん。新しいMTB買っていいけど、その前に私にロードバイク買ってね。


[PR]
# by joshukyosuke | 2017-10-18 17:53 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

週末のあれこれ

秋の長雨真っただ中の週末。
高崎オーパのプレオープンにいってみたり
a0208560_15095623.jpg
高崎オーパのグランドオープンにいって、バスお帰り乗車券を入手してみたり、
a0208560_15092460.jpg
ペデストリアンデッキに飾られた謎の造花に高崎の文化芸術的将来を危惧したり
a0208560_15092570.jpg

そういえば、高崎駅西口2階を出たところに、新しく高崎アリーナの案内看板ができてた。ぴかぴかだ。(10月12日夜撮影↓)
a0208560_15091512.jpg
ところで、高崎アリーナシャトルは、高崎駅西口ロータリーのつけかえ工事が終わって10月13日以降駅ビル2階から直接乗り場に行けなくなった。いけなくなった後の案内看板。
a0208560_15092228.jpg
意味がよくわからない。

ロータリー工事が終わってから看板作るとか、バス乗り場案内図の上貼りシールつくるとか、なにか方法はなかったのか???

あ、あと、高崎駅で期日前投票も完了。これもまた案内が見づらくて、高崎市の中の人、もうすこしいろいろ考えよう。


[PR]
# by joshukyosuke | 2017-10-17 17:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

オーパと選挙

10月13日、いよいよ「高崎オーパ」がオープン。
a0208560_12284327.jpg
いったいこの週末、高崎の街中はどうなってしまうのか?街中を避ければ車両での移動は順調にできるのか?不安は尽きないけど、久々の、しかも街中の、大型商業施設なので期待はしている。

で、オーパに遊びに来る18歳以上の高崎市民は、すでに郵便で届いているはずの投票所入場券をもっていこう。
a0208560_12290536.jpg
高崎駅の東口方面、イーサイトの上の階にある「高崎駅3階市民サービスセンター」で、高崎市民であれば期日前投票ができる。朝8:30から夜8:00まで。

今回は、新しい勢力が現れて一見わけわからないけど、ベースは単純明快。鬱陶しいし気分が悪くなったりするけど、できれば各党の主張の比較記事くらいは確認して、選挙にいこう。参政権は権利だけど、政治によってじぶんの生活が変わることだってあるのだから、積極的に行使したほうがいい。

駅直結のペデストリアンデッキ、最終的にはウエストパーク1000(市営駐車場)までつながる。
a0208560_12285061.jpg
そうすると、隈研吾設計の駐車場建物がほぼ見えなくなる。オーパついでに、おそらく日本で一番扱いが雑な隈研吾作品もながめてみてくださいね。


[PR]
# by joshukyosuke | 2017-10-11 18:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

榛名湖コース完走+秋の榛名ツーリング

赤城ヒルクライムコースを瀕死状態ながら走り切って、上野村の山奥で2000mくらいのぼって、「私ってやればできる子」ホルモンがでちゃったのね。夏の暑さの連休中日、ハルヒルの榛名湖コース初挑戦してきた。実は榛名湖コースを走るのは2017年の私の目標でもある。

ハルヒルの榛名湖コースは総距離16.1km(計測距離14.7km)。途中14%の激坂区間があって、多くの人が「赤城よりキツイ」との印象を抱くらしい。榛名神社コースでは、神社手前、黒門橋に至る坂がラスボスだったのだけど、それを越えたすぐにさらに最強の隠れボスキャラが現れて、こいつを倒しても強い敵が現れ続ける感じか。(錯乱)
a0208560_13172772.jpg
a0208560_13173972.jpg
まあ、疲れたよ。赤城はとにかく距離が長くて、いつ終わるかわからない感じが辛かったけど、榛名は重力に逆らって登っていくのが辛かった。精神力以上に体力勝負な感じ。ただ、最後の峠を超える達成感と、見えてくる榛名湖の風景は最高のご褒美だった。

その後伊香保温泉方面に下って、水沢経由で高崎へ。伊香保は紅葉が始まっていた。見ごろはまだまだ。
a0208560_13174862.jpg
てっぺんは雲の中の「裾野は長し赤城山」。愛する故郷の山。
a0208560_13180089.jpg

夏のような気候で、着るものにも困るライド。ミレーのメッシュインナーに夏用半そでジャージ、指切りグローブが基本装備。榛名湖から渋川市総合公園の展望台までウィンドブレーカーと長指グローブ。

ハルヒルスタート地点の室田支所からのログ。高崎駅からで一周75km、獲得標高1500mくらい。風景や空気の変化を楽しめる、まさにツーリング。
a0208560_13181105.png
ただ、自転車、自動車、オートバイといろいろな乗り物が入り乱れて走っているのでとにかく安全に安全に走ってください。


[PR]
# by joshukyosuke | 2017-10-10 17:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

上野村秋の森林サイクリングツアー

10月1日(日)、群馬県のある意味最南端、上野村のサイクリングイベントに参加してきた。上野村で走りたいな~と思ってググったら、たまたま上野村HPに載ってたこれを発見。(現在完全削除されてます)

案内には『「中ノ沢源流域自然散策路」を自転車で走りましょう!』『40kmのコースを平均時速10km程度でゆっくりと走ります。』『条件:自転車を持ち込むことができ、約40km・4時間の走行ができる方』『「中ノ沢源流域自然散策路」とは(中略)「車両規制」及び「入場制限」制度を設けています。』てな感じで詳細不明。だけど3,000円でお昼と温泉がついて、普段通行できない特別な道をゆっくり走ることができるってのはとても魅力的に思ったので即申し込み。

事前にひいてみたルートでは40kmで獲得標高2,000m弱。。。今となっては確認するすべはないけど、HPをみた印象は初心者でもOKだった気が。。。ローディーあるあるか。実走ログがこちら。なぜか獲得標高3,000mUP。これはさすがにおかしい。
a0208560_20502313.png
a0208560_21305264.jpg
実際はどの程度のぼったのかわからないけど、平均時速10kmは正義だ。行程の半分はのぼりでも、ゆるゆるお喋りしたり、滝を見たり、写真を撮ったりしながら走るので、置いてきぼりにはならないし、疲れないし、精神衛生上も至って良好。(ちなみにここは森林セラピーの森でもある)のぼりは嫌いじゃないけど速くない、むしろ遅い私のようなのには超絶快適なまさにTHEサイクリング。落石が多い地帯なので、落ち葉に隠れた石には注意。太いタイヤも正義だと思う。
a0208560_22010947.jpga0208560_22004043.jpg
お昼のお茶用に用意されていた湯飲みは上野村特産木工製品の木製湯飲み。これは素晴らしい。海老天とわかめご飯は絶対におかしい。揚げ物多すぎ。芋の味噌味のがとても美味しかった。

あまりにゆっくり走りすぎたか、お風呂に入ってゴールについたら(お風呂の後少し走る)17:30くらいになってた。

来年も同じようなイベントがあったら是非参加したいと思える好環境の上野村。豊かな自然とイノブタやしいたけ、川魚などの美味しいもの、これらを活かしていこうという意気込み、ほんとに山奥だけど魅力的な場所なので一度来てみてくださいませ。

ここからは写真だらけ。
「中ノ沢源流域自然散策路」は整備された舗装路だけど、落ち葉や落石、時には路肩崩落もあって油断禁物。参加9名中2名パンクしました。
a0208560_17411578.jpg
a0208560_17420811.jpg
オボロカヤの滝へは自転車を降りて激坂を下って。3段のきれいな滝。紅葉の時期はきっと圧巻の光景になるはず。
a0208560_17413398.jpg
豪華な色づきは山葡萄かな?紅葉はまだまだこれから。
a0208560_17422985.jpg
最後は上野ダムの脇を下って温泉へ。この日は水がとても少なかった。
a0208560_17430063.jpg


参加された皆さん、おつかれさまでした!!


[PR]
# by joshukyosuke | 2017-10-08 17:55 | 自転車 | Trackback | Comments(0)


上州から広く浅く地味に楽しい日々のことを


by joshukyosuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
緑のカーテン
植物
てづくり
軽井沢
サッカーが好き
電力使用量
節電
家づくり
旅日記
自転車
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
関東

画像一覧